木曜日, 10月 18, 0019

ケチも悪いことばかりじゃない!!~チャリンコビ~


 韓国にはチャリンゴビ(자린고비)という言葉があります。これはケチな人を指す言葉ですが、実は朝鮮時代(15世紀)に実在した人物の話です。
 その昔、コビという男がいましたが、この男、かなりケチで先祖を祭る祭祀(さいし、韓国語で제사、チェサ)の時ごとに使うおふだの紙すらもったいないと思っていました。それで彼が考えついたのが一回使った紙を油につけてからずっと使いまわすことでした。(紙を油につけると破れにくくなります) それからというもの、コビは「チョリンコビ」(つけたコビ)と呼ばれるようになり、年月が経つにつれ、「チャリンコビ」とちょっと変形されて呼ばれるようになったそうです。

 このチャリンコビにまつわる言い伝えの中で最も代表的なものがクルビ(굴비、塩に漬けたイシモチ:魚名)に関する話です。ある日、コビが一大決心をし、市場でクルビを1匹買ってきました。当時も今もクルビはかなり高いですので、コビはこれをおかずに食べるのがもったいないと思い、クルビを天井につるしました。そしてご飯を一口食べてはぶら下がっているクルビを見つめて「あぁ、しょっぱい!」とまるで本当にクルビを食べているような気分で食事をしました。そのとき、一緒にご飯を食べていた息子がクルビをずっと見つめていたら、「塩辛いものをそんなにたくさん見たらまた水が飲みたくなるだろ!」と怒りだしたというバカな話です。でもここまできたらもうケチを超える境地ですね。涅槃、ニルバーナです(。_。)


 最近いろいろ出血がひどかったので、私もチャリンコビにならないといけないですが、節約ってやっぱり難しいですね。初めて一人暮らしになってみて人間生きていくためにこんだけお金かかるんだ!と仰天しています。私は肉が好きだから、イシモチの代わりに牛をつるしてみましょうか。節約も節約ですが、ダイエットにもよさそうですね。(^ー^)それだけじゃなく、味を想像するクリエーティブな感覚も磨けますし!!まぁ、この能力はあんまりいらないんですけど(・-・;)とにかく今日からチャリンコビになって節約とダイエット頑張ります!!

* 「チャリンコビ」という単語は節約を表す言葉ではありますが、けちん坊を見下すニュアンスもありますので、使う時にはくれぐれもご注意を!! *

0 件のコメント: