火曜日, 10月 16, 0019

じゃがいものチヂミ

*毎月第3水曜日に串良公民館で韓国料理教室をしています!!*



감자전(カムジャジョン)
 今日紹介するレシピはじゃがいもをおろして作るチヂミです。
 作り方が非常に簡単ですので、こどもでもできるような料理です。
 「チヂミ지짐이」という名前は元々韓国語の「ジョン전」(=焼いたもの)を意味する부산(プサン、釜山)の方言です。
 それで、何でも生地に入れて混ぜて焼いたら何でもチヂミになれるわけです!!自分が好きなようにアレンジできます。
 でも、今回紹介するレシピはちょっと変わっていますが、それは生地を作らないということです!!じゃがいもをおろしたら出てくる水分を捨てずに待っといてそこから沈む澱粉を使います。

<材料>
じゃが芋 2個 輪切りの唐辛子 塩 少々 醤油 唐辛子の粉 ごま

<作り方>
1.じゃが芋は皮をむいておろす
2.1.から水分とじゃがいもを別の皿に移す
  1.から出た水は捨てないで澱粉が沈むまでおいておく(10~20分ぐらい)
3.おろしたじゃがいもに塩を少々ふいて2.から沈んだ澱粉をいれて混ぜる
4.フライパンに焼く(焼くときに輪切りの唐辛子を上にのせる)
5.醤油に唐辛子の粉、ごまを入れてタレを作る


 ご飯のおかずとして食べるよりはお酒のおつまみやちょっと小腹減ったときによく食べますね。この前紹介したもやしご飯と一緒に食べても相性抜群です!!>O<

0 件のコメント: