日曜日, 10月 07, 0019

運動会



 今日は串良校区運動会に行ってきました!!朝から雨がすごかったので、たぶんキャンセルだろうと思ってたんですけど、幸いなことに雨が少しずつ止んでくれて予定どおりに開催されました。小雨は降ってたんですけど、みんな雨に負けずがんばってくれました。


 私もむかで競争リレーに出場したのですが、結果は3位でしたT-Tむかでは大嫌いですけど、来年はもっとむかでになりきってがんばります!!>_<(賞品が目当て)


 久々に運動会に参加してとても懐かしい気持ちになりました。最後に運動会に出たのはいつだろうと考えてみたんですけど、思い出せないですね^^;; 高校の時はやってたのかな。確かに高校の時もやってたような気はしますけど、その当時は運動会の日は補充授業や自習がないというのがとても嬉しかったという記憶しか残ってないですね。何をしたかは全然覚えてない(笑) やっぱり一番楽しかったのは小学生のときですね。お菓子もいっぱい食べれるし、いろいろ賞品ももらえるし。


 今日初めて日本の運動会に参加したんですけど、韓国も大体似たような感じです。リレーや綱引き、輪回し、玉入れなど、同じ種目が多かったのでとても懐かしかったです。しかし、韓国の運動会はほとんど平日なので、日本みたいにお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん家族みんなが参加するのは難しいですね。今日参加してみて日曜日にした方が絶対いいと思いました。^^チームとか勝利とか関係なくがんばっている近所の子たちに声をあげてエールを送る風景に心が温まりました。


 韓国は最近運動会を開催しない学校がどんどん増えているみたいです。両親もあまり参加できないし、週5日の授業になって授業の日数が足りないというのが理由らしいです。とても残念なことですね。子供は走りまくって、転びまくって、遊びまくって大きくなっていくものですのに。そんな意味で私ももっと遊びまくらないと!!≧▽≦


下は韓国の運動会の風景です。どうですか?日本と変わらないでしょう。



0 件のコメント: