水曜日, 10月 10, 0019

ハングルの日

 少し遅れましたが、昨日10月9日はハングルの日(한글날,ハングルナル)でした。昔は休日となっていましたが、今はただ国家の記念日としてハングルの誕生を祝う日です。

 ハングルとは韓国の固有の文字です。15世紀に世宗大王と学者たちによって作られました。もちろんこの当時も韓国語は存在していましたが、それを表記する固有の文字がなくて中国の漢字を借りてきて使っていました。しかし、外国の文字で韓国語を表現するにはやはり限界がありましたし、漢字は難しくて大半の庶民たちは字を使うことができませんでした。それで、これを不憫に思った世宗大王は様々な学者たちを呼んで韓国人なら誰もがすぐ覚えてすぐ使えるような文字を作くることを命じました。

 しかし、ハングルの誕生は決して順調ではありませんでした。ハングルが作られた朝鮮時代はまだ階級制度がありまして文字を使って文章を書くのはほぼ身分の高い人々だけでした。彼らは自分たちは漢字が書けるということで漢字だけで充分だと主張し、ハングルの創製にこじつけたのです。でも、そんな反対にも負けず世宗大王は韓国人みんなが簡単に自分の考えを字で綴れるように科学的で覚えやすいハングルを創製しました。これはこの前言った韓国の建国理念の「弘益人間」(홍익인간、ホンイク・インガン)とも一脈通じるものがありますね。

 ハングルは19個の子音21個の母音の組み合わせで字を作ります。19個の子音は発音するときの声帯や舌など発音器官の形を取って作られました。それから、21個の母音は天、地、人を現す記号・、━、┃をそれぞれ組み合わせて誕生したものです。こんな仕組みのハングルなのでハングルで表現できる(子音と母音の組み合わせで作られる)音は8800個もなるんです。もちろん日常では8800個の字を全部使っているわけではないです。^^;とにかくそれでハングルはいろんな言語学者たちから世界で最も科学的な文字だと称せられていますね。

 ハングルを作った世宗大王は韓国人が一番尊敬する人物としてみんなに愛されています。ちなみに、私も世宗大王が大好きでいつも会いたいと思っています。(世宗大王が1万ウォン札に載っているだけの理由では決してありません;;)世宗大王様、カムサハムニダ!!감사합니다!≧O≦

*ハングル語というのは存在しません。ひらがな語というのがないのと同じです。韓国の言語は韓国語で文字はハングルです。間違いないように!!

0 件のコメント: