月曜日, 2月 25, 0020

수고하셨습니다!! スゴハショッスンニダ!!

 2月24日開陽高校で「話してみよう韓国語」鹿児島大会が開かれました!午前10時からスピーチ部門、スキット部門、映像表現部門の順番で行われ、90人の出場者が今まで磨いてきた韓国語を披露してくださいました。

 私は初めて参加してみたのですが、県内(県外の出場者もいらっしゃいましたが)これだけ韓国語が上手な人が多いんだと感心しました。特に制服姿の高校生たちが印象的でした。とても嬉しかったですし、とても驚きました。鹿屋からはリナシティの講座からスキット部門に1組、串良町講座から映像表現部門に1組が出場されました。平年よりかなり出場者が多かったため、厳しい競争でした。

 残念ながらスキット部門では賞はとれなかったですが、韓国人の私からみると賞がもらえる、もらえないの差はほんのちょっとだけの差でした。しかもうちの市民講座はたった月2回の講座で1年もなってない勉強歴を考えれば断然優秀でした。(^ー^)

 映像表現では奨励賞をとりました!これも私からみると断然うちのチームが一番面白くてウケもよかったですのに(^^:) 韓国のことわざでいうと「팔은 안으로 굽는다(パルン アヌロ クムヌンダ)」ですね。腕は内側にしか曲がらないということで‘我が子がかわいい’の意味です。ハハハ。まったくそのどおりですね。親バカの気持ちというか・・・く(;´ー`)

 とにかく賞とか関係なく、今まで勉強してきた韓国語を試してみて、県内のいろんな韓国語学習者に会えるとても貴重な時間だったと思います。私もいい刺激になりました!来年はもっとたくさんの講座生と参加して鹿屋パワー(大隈パワー)をみせつけます!!(勝手な豪語に講座生のみなさん、ひかないでください。登校拒否だけは・・・)
 出場された方々や大会を開いてくださった関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!수고하셨습니다!!

0 件のコメント: