火曜日, 2月 05, 0020

韓国のお正月 설날(ソルラル)

 明日から韓国はお正月休みです。
何でいまさらお正月?って思う方もいらっしゃると思いますが、韓国は旧暦でお正月を過ごしているからです。お正月の当日とその前後の1日で3日間が祝日となっていて今年の場合は水木金が休みですね。週末も入れて5連休なのです!!うらやましい!(´o`)
もし昨日と一昨日に年休が取れたら何と9連休になるのでこれこそゴールデンウィークですね。でも、これも都合がいいときの話で毎年こうなるわけではないです。旧暦で数えるので、たとえば1月1日がちょうど日曜日だったら土、日、月がお正月休みとなって、結局月曜日1日しか休めないということになっちゃいます。それこそ災難ですけど。 ( ̄ロ ̄lll)

 とにかく明日からお正月休みということで韓国は今お祭り騒ぎになっているみたいです。大体お正月は家族と過ごすので多くの人が里帰りをします。この里帰りがまた「民族大移動」と言えるほどすごいもので高速道路を駐車場に変えてしまいます。
 最近は里帰りの人が少なく、海外旅行に行く人が多いとも言われていますけど、話によると里帰りの人で今日からもう渋滞が始まったようです。やっぱり何だかんだ言っても親や家族、親戚に会いに行く人の方が圧倒的に多いみたいです。
<人でいっぱいになっているバスターミナルと
今日から始まった渋滞で駐車場になってしまった高速道路です
午後3時の状態。まだ休み始まってないですのに(・ ・;)>

 昨日もお母さんから電話がきて설날ソルラルなのに寂しいでしょう、って言われましたけど、こっちは全然お祭り騒ぎじゃないから、寂しくなることもないですね(^^;)もしみんなお祭り騒ぎの中で一人だけ家族と離れているんだったらそれはちょっと寂しいかもしれないですけど。まあ、でも세뱃돈(セベッドン、お年玉)をもらえないのは確かにちょっと寂しいですね。(T_T)
 
 설날ソルラルの行事はまた改めて書きますので今日はここで!!
この前も言いましたけど、韓国のお正月なので
またもう1回言わせてもらいます!
 
みなさん~「새해 복 많이 받으세요!(セヘ ボンマニ バドゥセヨ)」
たくさんの福を受けてください!!

<かわいいお嬢さんも韓服(한복,ハンボでおめかしして
おじいさん、おばあさんのところに行くみたいですね。(⌒ー⌒)
잘 다녀오세요~!!(ジャル タニョオセヨ、いってらっしゃい)>

0 件のコメント: