木曜日, 3月 27, 0020

김밥 キムバプ

今日紹介するのは韓国の海苔巻き「김밥」キムバプです!
日本の海苔巻きと違って酢飯じゃなくてごま油で味付けたご飯を使うのが特徴です。作り方もとても簡単ですし、基本材料以外にもツナ、ごぼう(醤油で味付けて)、ハム、キムチなど好みでいろいろ入れて巻いたらおいしいです!


<作り方>
1.ご飯を少しかために炊く。
2.ニンジンは千切りして塩を軽くふって炒める。
3.カニカマは2等分しておく。
4.たくあんとキュウリはのりの長さにあわせ、ボールペン位の太さで切る。
5.たまごは、塩を入れかきまぜ、厚焼きにして、④と同じように用意する。
6.炊いたご飯にごま油、塩、ごまを入れて混ぜておく。
7.のりの上に2/3ぐらいまでご飯をまんべんなく広げ、各材料をのせ、巻いていく。
8.のりにゴマ油を塗って、食べやすい大きさに切る。



韓国で遠足の弁当といったら何よりこの「김밥」キムバプです。
いろんな材料が入るので朝から作るには確かにちょっと大変ですけど、いつも遠足の日にはお母さんが早起きして愛情をこめてこの「김밥」キムバプを巻いてくれます。
それでなのか、この「김밥」キムバプの香ばしいごま油のにおいには遠足の記憶もリンクしていて食べるたびに何か遠足に出かけたくなっちゃいます。(^u^)
そろそろ桜も咲くし、暖かくなるんですから「김밥」キムバプ巻いてどっかに出かけたいですね!デートならなおいいですけど・・・(^◇^;)>

0 件のコメント: