木曜日, 1月 17, 0020

昨日の出来事


昨日公民館で料理教室の準備をして役場に帰ってくるところ、
後ろから誰か付いてくる気配がしてパッと振り向いたら
小学生の女の子3人がうずうずしていました。

「こんにちは」と声をかけたら「あ…あのう…韓国人ですか」と聞かれて
「そうですよ、韓国人ですよ」って応えたら
「すごい、すごい」って何だか嬉しそうな顔をしました。( ;・-・)
えっ、今のやりとりは何なの?
まるで「あのう、すみません、もしかして沢尻エリカさんですか」
「そうです」 「キャーすごい、かわいい かわいい」
みたいなやりとりだ!!(* ̄∇ ̄*)
とバカみたいに好い気になりながらもまた肩の荷が重くなるのを感じました。

たぶんあの子たちにとって私は「人生初めての韓国人」になるでしょう。
私の行動や言動が私だけの個性というより「韓国人」というカテゴリーとして受け入れられるだろうと思ったらちょっと心配になりました。
こんな私で韓国人をステレオタイプ化するのはあぶない!!と。(゜_゜;)

もちろんその逆もあります。
すでにステレオタイプ化されてる「韓国人」というイメージを私の中から
無理矢理探し出そうとしたり、そのステレオタイプで私を決めつけたりすることなど。
正直にいうと、私は「一般的な韓国人の習性、傾向、特徴」とはちょっと離れていますし、韓国のこともそこまで好きではないです。(´―`;)

いえばあれです。一緒に住んでて24年もなる夫婦みたいなものです。
ありがたいところもあれば、見ているだけでイライラして気に食わなくてしょうがないときもある、みたいな感じ。

何だかシリアスな話になっちゃったようですけど、
こう愚痴ってるくせに自分も「きれいな子はみんな~な性格なんだよ」「男ってみんながみんな~なんだ」とか結構ステレオタイプに支配されていますから...く(;´ー`) 反省しないと!!

とにかく改めて自分は韓国人だということを自覚した一日でした。
小学生たちが韓国人に興味を持ってくれただけで充分嬉しかったです。
それもよその人をからかう感じじゃなくて「串良に韓国人がいるんだ!」と
何かいい発見をしたような顔だったので(私の見違いかもしれませんが;)
かわいくてかわいくて食べちゃいたいぐらいでした(^ー^* )
こうやって韓国を背負っている限りはがんばってみなさんに韓国の良さを
アピールしないといけないんだなとしみじみ感じました。
がんばります!!ファイティン!!화이팅!!!

0 件のコメント: