木曜日, 4月 10, 0020

비빔밥 ビビンバ


<<材料>> 5人分
ご飯 5人前   大根 1/3本   ほうれん草 300g   もやし 1袋
ニンジン 1本   しいたけ 4本    たまご 5個
塩、お酢、砂糖、ごま油、すりごま、おろしニンニク、

ゴチュジャン、唐辛子の粉

<<作り方>>
1.大根は千切りして塩小さじ1をふり、10分程度おく。
  10分程して水気をしっかり絞り、薬味を入れて和えておく。
  (薬味:唐辛子の粉小1、お酢大1、砂糖小1、おろしニンニク小1/2、ごま油小1/2、ごま少々)
2.しいたけを千切りし、ごま油で炒める。(塩を少々ふる)
  ニンジンも同じく千切り、炒める。
3.ほうれん草ともやしをさっと茹で、水気をしっかり絞って薬味を加えて和える。 (塩小1/3、ごま油小1/2、すりごま小1/2)
4.目玉焼きを用意する。
5.温かいご飯の上にナムルを彩りよく並べ、目玉焼きをのせ、ゴチュジャン(ごま油、ごまも少々)をかけてよく混ぜて食べる。

 

 비빔밥ビビンバというのは「混ぜごはん」という意味で
本当に何でも入れて混ぜるだけの料理です。
一応写真みたいにきれいに彩り整ったのが비빔밥ビビンバですが、
普通冷蔵庫に残っているおかずを全部入れてゴチュジャンとごま油をかけて、 目玉焼きを乗せてバッと混ぜるだけでも비빔밥ビビンバになります。
ものすごく簡単で手間のかからない料理です。
ドラマとかでもよくボウルにごはんとおかずを大量に入れて
ゴチュジャンで真っ赤に混ぜてボウルのまま抱えて
パクパク비빔밥ビビンバを食べるシーンがよく出てきますね。(^-^)
もちろん食堂で出される비빔밥ビビンバは残飯じゃなくて
ちゃんと手間がかかった料理です~(^O^)

材料そのものの味を大事に生かす日本料理に対し、
韓国料理はいろんな材料を一緒に入れて(混ぜて)そのハーモニーを
楽しむのが特徴といえます。비빔밥ビビンバはそういう食に対する
韓国人の文化、考え方が一番わかりやすい料理ですので
ぜひ召し上がってみてください!!

 

0 件のコメント: