日曜日, 12月 30, 0019

よいお年を~

いよいよ今年も終わりですね。(⌒ー⌒)
外国で年を迎えるって言っても9ヶ月間生活してきた家なので(もうすっかり我が家)普段と変わらない感じで過ごしています。
韓国はお正月を旧暦で過ごすので陽暦のお正月はそこまで弾まないですね。家族や友達、恋人と一緒にカウントダウンをして新年のあいさつをするぐらいです。
韓国の新年あいさつは「새해 복 많이 받으세요(セヘ ボンマニ バドゥセヨ)」といいます。言葉をそのまま訳すると「新年は福をたくさんもらってください」という意味で、「新年にはあなたにいいこと、幸せなことがたくさんありますように祈願します」ということです。

年が変わるっていうのはやっぱりいろんな思いに浸たりがちなんですが、
今年は個人的にスペシャルな年だったので特にいろんな思いが募ります。
初めての外国生活、初めての一人暮らし、初めての社会生活などなど…
改めて家族や友達のありがたさを深々と感じた1年でした。


まだまだ未熟な私ですけど、たぶんこれからもずっと未熟なままだと思いますけど、 それでもこれからもまたよろしくお願いします!!ヽ(´∇`)ノ

みなさんも 새해 복 많이 받으세요 セヘ ボンマニ バドゥセヨ!!

0 件のコメント: